2008年09月07日

急ぐ心

急ぐ心.jpg

ブレーキのきかない車は欠陥車

心のブレーキを忘れずに
posted by あさかぜ at 14:17| Comment(2) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

何億分の一

何億分の一.jpg

わかっていると言って

なにもわかっていなくて

わかれよと言って

なにも伝えていなくて

伝え合うための

何千何万秒

理解しあうための

何万何臆秒
posted by あさかぜ at 07:02| Comment(2) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

あなたへ



下、BGMあり。

BGM:propanmode

泣きたいなら泣くといい

辛いなら辛いと言えばいい

苦しそうなあなたを見ているよりも

笑った顔を見ていたいから



本当はとても寂しがり屋で

でも強がりなあなたへ

もう一人ぼっちじゃないよ



いくつもの星のように届かないもの

星空は輝き続けて夜は明ける

夜明けの朝日はまるで君のような空

掴み取れなくてもいつも見守っている



蒼き空に満ちるのは

あなたの笑顔のような輝きであって欲しい

清き風に満ちるのは

美しい鳥の鳴き声のようなあなたの声であって欲しい



あなたを抱きしめあなたを感じる

それがどんなに幸せなことかを教えてくれた



泣きたいなら泣くといい

辛いなら辛いと言えばいい

あなたを守るということが

どれだけ大切かを感じていた



本当はとても泣き虫で

でも強がりなあなたへ

わたしはいつもここにいるよ



いくつもの星のように届かないもの

星空は輝き続けて夜は明ける

夜明けの風はまるで君の口付けのよう

触れられなくてもいつも感じている



輝く夜空に満ちるのは

あなたへの愛のような星の輝きであるように

月日に満ちるのは

想い出に消えない数多くの希望であるように



あなたを抱きしめあなたを感じる

それがどんなに大切なことかを教えてくれた

もう何も恐れないよ

愛する君がそこにいるだけで
posted by あさかぜ at 07:22| Comment(0) | 朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬくもりを求めて



下、BGMあり。

BGM:propanmode

ずっと側にいてね

あたたかな肌が好き



ずっと離さないでね

あなたの微笑みが好き



結びつく心と心

指を絡め合わせて



声と声合わせるように

肌をも交わらせて



言葉で伝えたいこと

伝わらない気持ち



大好きであればあるほど
posted by あさかぜ at 07:18| Comment(0) | 朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

純粋な水だから



下、BGMあり。

BGM:propanmode

寂しくてたまらなくて

でも人生は後悔したくなくて



充実しているはずなのに

でもどこか求めてしまって



雲みたいに流されて

でも意志はちゃんとあって



汚れることが怖くて

汚れたかもわからないくらい

自ら汚れていって



愛なんか意識してなくて

でも

でも

でも

どうしてどうして

誰よりも愛に飢えていて

純粋なものを望んでいて



嘘をつかれるのが嫌で

自分に嘘をつき続けて

自分をだましていることをだます



過ぎ去る日々を

後悔したくはない



過ぎ行く時間を

大事に過ごしたい



私は私のままで

でも

でも

でも

正直に言いたくて

言うことが怖くて



溺れるほどの

息ができないほどの

愛情に

死んでみたい

そうあれたなら

そうあれるなら

すべての水が集まる

想いの大海も

穢れることはないのに
posted by あさかぜ at 06:53| Comment(0) | 朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨上がりの虹



下、BGMあり。

BGM:propanmode

遅いということはないのです

なくしたものを嘆くことはないのです

死者がひとつだけ後悔するとしたら

もう二度と戻らない生の時間かもしれない

もしそうだとしたら

あなたは死者のようになってはいけません



始めなければならないのです

心を死なせてしまってはいけません

過ぎ去った過去は皆同じです

なくしたものを嘆き続けてはいけません



もし死んでしまいそうになったら

私を呼び続けてください

いつでも苦しみの側に私はいます



じっとしていることはないのです

流れていくものを眺めているだけではいけません

あなたは今を生きている人です



泣いてうずくまるだけではいけません

あなたの苦しみもあなたの罪も

そして打ち震える孤独な心も

私にそっと分けてください



潤いだけではただれてしまいます

光だけでも枯れてしまいます

両方必要だから

あとは光を手に入れればいいのです



泣き止んだら

また

一緒に歩いていきましょう

私は

あなたの優しい瞳の側にいつもいます

その時に

あなたが見る美しい景色を

一緒に見たいのです
posted by あさかぜ at 06:31| Comment(2) | 朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

羽ばたき

羽ばたき.jpg

僕たちは

この空で繋がっている

渡り鳥のような旅人さ
posted by あさかぜ at 15:24| Comment(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

カチコチのココロ



下、BGMあり。

BGM:propanmode

何か気に入らないことを言われて

一日中気にして

眠っても取れなくて

そんなことはたくさんある



どうしてもやってしまうこと

わかっているつもりでついつい



人の意思とは自分で思うほど強くない

すぐにはよくはならない

朝も夜も同じようで変わっている

同じままのような自分が気に入らなくて

あの頃のよかった自分を思い浮かべる



夜明けの光は澄んでいる

雨上がりの空気は命の匂いがする

同じように見える景色や

慣れきってしまった日常の中で

気づくことを失うことは寂しい



いつしか自分にも気がつかなくなり

明日がわからなくなったとしても

すべてが消え去っているわけではない



心の音楽が消えたのはいつ頃ですか

大事な音色が余計な音になったのはいつ頃ですか



大事なことを忘れ去っているわけではない

ただ心がひどい肩こりのようになっているだけ

あなたには心のマッサージが必要です

踏み出すための勇気は

いつも眠っているだけなのだから

心の血行よくしましょう
posted by あさかぜ at 08:09| Comment(2) | 朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

おやすみの唄



下、BGMあり。

BGM:propanmode

あなたは少しずつ眠りに誘われ

心は穏やかになっていきます

あなたは少しずつ深い深い海へと沈んでいきます

あなたは波の音を聞いています

海面の波の音が徐々に遠くなり

海面の月のきらめきは小さくなります

心は浸されていき

優しい闇の帳が下りてくるでしょう

あなたの呼吸は海と同じになり

あなたの心は波の音と重なっていくでしょう

あなたは波の音を聞きながら

綺麗な湧き水を心に思い浮かべます

湧き水のそばで無心に水を眺めています

あなたは心の汚れを笹舟にします

心の汚れは小川の清流に流され

汚れた笹舟は流れに乗って

大きな大きな海へと消えていきます

小さな汚れた心は

大きな海が包んで許してくれます

海はあなたを心から許してくれます

さあ 安心してお眠りなさいと伝えてくれます

ゆっくりと深呼吸をして

たくさんの安らぎに包まれたあなたに

優しい声がします

「おやすみなさい」
posted by あさかぜ at 05:20| Comment(2) | 朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

戦うこと



下、BGMあり。

BGM:propanmode

戦う前に

自分自身に負ける人間に

勝利は得られない



すべては自分の財産

悔しさも不幸もすべて



自分の財産にできないのならば

未来は開けない



敵は常に自分自身

倒すべき相手も

憎い相手も

自分に負けているから

外にたくさんできるのだ



自分と戦いなさい

自分に打ち勝つ力で

大切な誰かを守りなさい



バベルの塔は必要ない

天よりも

地にいきづく人のぬくもりを



自分の心は自分のもの

自分に打ち勝ち

心の垣根を越えて

手を取り合って

空に向かって笑えばいい



自分に都合のいいことと

自分を理解してくれることとは

まったく別のことなのです
posted by あさかぜ at 06:53| Comment(2) | 朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする